Top > 住職敬白(住職が謹んで申し上げます) > お誕生日おめでとう、お釈迦さま(2011.4.8)

お誕生日おめでとう、お釈迦さま(2011.4.8)

かんのんさま、おじぞうさま、あみださま。

ほとけさまって たくさんいるけど、おしゃかさまは とくべつなんだ。

どうして とくべつなのか、わかるかな?

 

それはね、おしゃかさまは ほんとうにいた 人だからなんだ。

ぼくたちといっしょ。おなかがすくと ぐーっとなるし、さむいと かぜもひく。

けがをすれば 血もでるし、としをとったら こしもまがる。


 
でもね、だからおしゃかさまは、たいせつな 人なんだ。

ぼくたちといっしょ。いろいろ なやみながら、大はっけんをした。

なにを 大はっけんされたか、わかるかな?

 

それはね、つらいことや いやなことが あっても、生きていく力

そんな力を どうしたら持てるかということ。

ぼくたちも、おしゃかさまと おなじ力を、持てるんだよ。


 
そこが いちばん、たいせつなこと。

わすれちゃいけない、おしゃかさまの 大はっけん。

4月8日は そんなおしゃかさまの おたんじょうび。

たいせつなことを おしえてくれて、ありがとう。

そんな気もちで、さあ、あまちゃをかけようか。

Top > 住職敬白(住職が謹んで申し上げます) > お誕生日おめでとう、お釈迦さま(2011.4.8)

Return to page top